火葬。

訳がわからないままも、

 

火葬の手配をし・・・、

 

お別れに、母と息子が来てくれました。

 

焼却炉に入るしんくん・・・。

 

その時初めて、私と主人は声を上げて泣き叫びました。

 

もう終わったんだ・・・、と理解できました。

 

 

火葬場は、小さな焼却炉一つです。

 

待合室?のような密閉空間はなぜか耐えられず、

 

煙突から出る煙を見ようと思い、外に出ました。

 

環境問題で、煙は出ないと・・・火葬場の方がおっしゃっていました。

 

何を考える訳でもなく・・・、

 

山の木々や、虫・・・、石、花、

 

空・・・、たた無の時間が過ぎました。

 

 

骨になった小さなしんくん。

 

肋骨は割り箸ほどの細さでした・・・。

 

 

 

歯石が付きまくった歯はしっかり残っていました。

 

ただ・・・、

 

背骨はありませんでした。

 

火葬場の方は、

 

「背骨は太くて硬いから残るはずなんですがね・・・」・・・と。

 

背骨らしき骨は1片もなく、灰になっていました。

 

そして、インスリンを注射していた部分が真っ黒でした。

 

火葬場の方から、“薬” “病気” のワードは聞き取れましたが、

 

ちょうどその部分の黒さに驚いていて、聞き逃してしまいました。

 

まだ少し温かみが残るしんくんの遺骨を抱いて帰宅しました。