罪悪感。

これまで生きてきた中でも どうしようもなく辛く悲しいことは多々ありました。 思い悩んだり、涙することもありました。 でも、 『しんくんの死』は 全く比べ物にならないほどの悲しみと絶望感・・・、 そして・・・、罪悪感。 何をどうしたらいいのか、 ど…

主犯。

これは、ほんとにごくごく一部です。 糖尿病発症から、亡くなるまで薬漬けにしてしまいました・・・。 「飼い主は愛犬を助けようとして、一生懸命頑張ったんだよ。 わんこは喜んでいるよ」 と言ってくれる知人がいます。 いやいやいやいやいや・・・、 物言…

証拠。

なぜ急に亡くなったのか・・・。 抱けなくなったしんくんを惜しんで泣き続ける毎日・・・。 もう見ることも、触れることもできない・・・。 もう、しんくんを呼ぶことも・・・、 私たちを呼んでくれることもありません・・・。 幼かった頃から亡くなるその日…

火葬。

訳がわからないままも、 火葬の手配をし・・・、 お別れに、母と息子が来てくれました。 焼却炉に入るしんくん・・・。 その時初めて、私と主人は声を上げて泣き叫びました。 もう終わったんだ・・・、と理解できました。 火葬場は、小さな焼却炉一つです。 …

なぜ・・・。

まさか亡くなるとは思ってもいませんでした。 毎日お腹マッサージして・・・、 おしっこさせて・・・、 水を飲ませて・・・、 それがずっと続くと思っていました。 帰宅してから段々冷たくなっていく身体・・・。 目はあいていたので、 見た感じはただ横にな…

10月30日。

昨夜のしんくんはちょっと熱っぽかったです。 水も休憩しながら飲ませました。 今日はしんくんの歩行器を手作りしようと、 主人と買い出しに行く予定でした。 しんくんの朝ごはんの催促はありません。 自力では座れないので、支えをつくり何とか食事のポーズ…

夢と希望。

10月27日 自力で排便ができました。 うれしくてうれしくて写真を撮りました。 これで安心 !!! これから復活する !!! ・・・夢と希望に満ち溢れました。 しんくんが大好きなお風呂に入れました。 満足気ではありませんが、こんなに弱り切っているのだから…

動物病院へはもう行かない。

10月20日2度目の摘便で とうとう手足が全く使えない状態になりました。 前脚はなかなか硬直がとけず、 後脚はブランブラン・・・、力なくぶら下がっています。 確かに足腰弱ってきていたけど、 預けた数時間で、タイミングよく動かなくなるのか? もう…

2度目の摘便で。

毎日お腹のマッサージを繰り返します。 とにかく出てほしい・・・、 出ればなんとかなる・・・、 と思っていました。 おもい空しく2度目の摘便です。 今回は1時間の預かりでした。 ここ最近、私共も疲れていて、夕食も作りたくなく 近くで総菜を買って病院…

リブレの付け替えと摘便

連続でリブレを使いたいのでセンサーを付け替えてもらいました。 ウンチは自力でできるのですが、最後の踏ん張りが弱く、手伝ってあげます。 前日夜に吐き気があったので、一応報告しました。 獣医は薬を勧めましたが、普段吐くことはないので「様子をみさせ…

リブレ装着。

山のような薬をきっちり飲ませ・・・、 10月初め、念願の血糖値測定器【リブレ】 装着することができました。 この頃、お腹はすごく大きく目立ちます。 リブレのセンサーは皮膚に張り付けてあります。 かなり強固にテーピングしてあったので、しんくんはと…

M動物病院へ通院します。

あっ、ここの病院いいかも・・・。 被毛の検体をとって、どの薬がこの子に合うかの検査をしてくれました。 上半身の膿は固まり、被毛ごとはがれ・・・あちこちが禿げた状態です。 この子に合う抗生物質で膿を止めて、皮膚の状態が落ち着いたら人間用の血糖値…

病院探し。

もうずーっと以前からT動物病院に不信感を感じていたのに なぜ一歩が踏み出せなかったのか・・・。 兄犬てんくんの受診もいれれば約10年・・・。 いや、もうここじゃだめだ、 今はこの子を診てくれる他の病院を探そう。 口コミをあれこれ探す・・・。 どこ…

このままではいけない。

インスリンの量が増え、 朝5単位・夜5単位に増えて間もなく、 さらに多飲多尿、鼻グスグズ。 みるみる元気がなくなる。 鼻からは少し血が混じったような薄ピンクの液体がみられた。 夜、暑そうな様子だけど、室温は25度。 舌をハッハッさせている。 脇腹に…

インスリン続く。

インスリン 朝4単位・夜4単位が 1年ちょっとつづきます。 今年の4月の定期の受診で 血糖値が高かったため、 朝5単位・夜4単位になりました。 発病前に比べて1㎏ほど痩せて2.6㎏です。 よく食べ、うんちもたくさんします。 日向ぼっこが大好きで、…

T動物病院。

T動物病院は自宅から車で40分のところ。 県外からの患者さんも多く、 駐車場はいつも満車です。 とにかくいつ行ってもワイワイガヤガヤ、活気にあふれているというか、賑やかで、初対面の飼い主同士でもすぐ打ち解けられる、明るい雰囲気の病院です。 院長…

インスリン生活。

自宅でインスリン接種が始まります。 初めの頃はかなり頻繁に病院へ行き、血糖値を計ってもらっていました。 次第に月1になり・・・。 朝2単位・夜2単位が・・・、 来院の時に血糖値が高いと 朝3単位・夜2単位・・・、 朝3単位・夜3単位・・・、 朝4単位・…

糖尿病発症。

2018年2月 最近、よく水飲むなぁ・・・。 おしっこ、まだ出るの? 暑くもない季節に “ん?なんか変!!!” 真夏の屋外ならまだしも、、、。 さっそくかかりつけのT動物病院へ行きます。 色々検査の結果、 糖尿病 と、診断を受けます。 「はぁ・・・」と、よくわ…

私は殺犬者です。

10月末、弟犬ヨーキーのしんくんは亡くなりました。 10歳届かず・・・。 本来ならば遊び盛り、食べ盛り・・・。 しんくん01 しんくんは糖尿病でした。 幼い頃は天真爛漫で、要領がよく、 よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ。 いたずらをして怒られてもさらにパワ…

ごあいさつ。。

今まで他ブログに投稿していましたが、 なんとなくそのキャラは固定され、 継続するのがしんどくなりまして こちらに引っ越ししました。 独断と偏見、たまに毒吐き ダメダメな自分をさらけ出しながら その中で少しずつ軌道修正できたら・・・。